日々奮闘!初めての子育て 母は偉大なり

2018年7月待望の第一子が誕生し日々子育てに奮闘する妻を横目に、少しでも力になれればと日々試行錯誤している新米のパパです。これまでサッカー中心でしたが子育てブログにチェンジし、日々の出来事を綴っていきます。

ゴルフ初心者必見!初めてのラウンドどうすればいいの❓ゴルフマナー

これから、ゴルフを始めよう 初めてゴルフ場へ行くけど不安という方に見て頂き少しでもお役に立てればと思います。

『初めてのゴルフ場』

ゴルフは紳士のスポーツと言われるぐらいなので、色々細かいルールがあります。

●服装

・襟付きのシャツにジャケット羽織る

・スニーカー、サンダル厳禁

・ジーンズ、Tシャツ厳禁

などなど、これらはラウンド中、クラブハウス内で気をつけましょう。 どこのゴルフ場にも服装のマナーを記した看板がありますので、良く目を通すことをお勧めします。

ラウンド中は色々気をつけなければならない事も多くて大変です。 同組だけでは無く前後の組の方のことも気にしながらのプレーが基本になります。

●騒がない

大声を出して笑いあったりするのは、プレー中の方の邪魔になるので気をつけた方が良いです。基本的にゴルフ場では、落ち着いた行動を取ると良いでしょう。 個人的に食事中は楽しんでも構わないとおもいますが、、、

●スロープレーはご法度

誰もが通る道である、初めてのラウンドはどうしても人より多くの時間を費やしてしまいます。周りの方も気づいて温かい目で見てくれますが、それに甘えていてはダメなのです。 ゴルフ場には多くのプレーファースト、スロープレー厳禁などの文字が掲げられております。 要するに、時間をかけずに速やかにプレーしてくださいということです。 初心者はどうしても多くの時間を費やしてしまいます。そのために気をつけなければならないことは、

・クラブを数本持ち歩く

一打が数ヤードしか飛ばないことも多々あるでしょう。その度にカートに戻っていたのでは時間がかかります。予め、クラブを数本持ち歩いておきましょう。

・素振りのしすぎに注意

初心者に限って素振りが多くなる傾向にあります。多くても2回に抑えて自分の順番が来たら直ぐに打つことを心がけましょう。

・小走りで 自分のボールへは小走りで向かい、いつでも打てる状況をなるべく作ってお行きましょう。

●バンカー

・ボールに近く、低いところから入るが基本です。

・レーキで必ずショットの跡や足跡をならす。急いでいても丁寧にやることが大切です。

●グリーン上のマナー

グリーン上だけでも、多くのマナーが存在します。

・走らない グリーンの芝は繊細で直ぐに傷つけてしまいます。走ったり飛び跳ねたりは厳禁です。

・ボールマークは直す ボールによって芝が凹んだ場合は、グリーンフォークを用いて直ぐに直しましょう。 人がつけたマークを直すのも優しさです。

・ラインを踏まない 他の人のパッティングライン(ボールが通るであろう所)に注意し踏まないように心がける。どうしても踏まなければならない場合は一声かけましょう。

グリーン上は全員が繊細な気持ちです。 打つ人の迷惑にならないようじっとしておくことが基本です。 自分の影にも気をつけながら立ち位置も気にしましょう。

●怪我をさせない

・前の組に打ち込まないよう十分な距離を取るよう心がけましょう。

・ミスショットをして、隣のホールへ打ち込んでしまった時、可能性があるときは必ず「ファー!!!」と叫んで危険を知らせましょう。これは恥ずかしがらずに必ず行わないと怪我をさせてからでは遅いです。自分だけでなく、同組の人が打ちこんだときも「ファー!!!」と叫びましょう。

ゴルフ場では楽しく回るためには、人の気持ちを考えてラウンドする必要があります。 覚えることは多くて大変ですが、ゴルフはとても楽しいです^_^ 少しずつマナーを覚えながらスコアも成長していくことが何より楽しいですし、全員が通る道です。 経験者の方に教わりながら楽しくまわりましょう!!!